今年のスウェーデンは、早々と雪が降り、ストックホルムのあたりも雪で真っ白です。11月は日照時間も少なく、薄暗い日が続くので、この雪の白さは心を和ませてくれます。しかしながら、困るのが、車椅子での移動です。
雪道って、本当に大変です。特に、こっちでは、滑り止めに土と砂利を混ぜたようなものをまくので、それが余計に車椅子の移動を困難にします。先週も、特別支援学校の高校のオープンハウスへ出かける予定でしたが、キャンセルし、再来週も特別支援学校の高校に行く予定なのですが、どうなることかと思っています。
今日は、国際障害者デーです。あまり注目されることがない日のように感じるのは私だけでしょうか。その歴史は、実は割と長く、1982年12月3日に国際連合総会において、「障碍者に関する世界行動計画」が採択されたことを記念して、1992年から毎年国際デートして12月3日に国際障害者デーを設けています。スウェーデンでは、年によっては、デモが行われたりとするのですが、今年は、そんな話も聞いていません。雪のために車いすでのデモが難しいためかなとか勝手に思っていますが、こうした国際デーに注目して、少しでも障碍者問題の理解や促進を行っていくことは大変重要であると思います。
美しい雪景色と太陽です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントをありがとうございます。