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スウェーデンの若者の4人に1人が「子どもを望まない」と答えた理由とは

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 皆さん、こんにちは!休暇のリズムにも慣れ、風邪をひいて大変だったのですが、咳が出る以外は、だいぶ良くなってきました。今日は、少子化に関するニュースです。数日前より、ウプサラ大学で行われた研究をもとにした、スウェーデンの最新調査に関するニュースが気になっています。今日は、この子どもを望まない若者の増加について、お届けしたいと思います。 1.ウプサラ大学で行われて最新調査とは 4人に一人が子どもを望まないという結果をもたらした今回の調査は、スウェーデン最古の大学、ウプサラ大学で行われました。ウプサラの産婦人科を訪れた596人女性を対象に行ったアンケート調査で、回答した女性の平均年齢は、24歳でした。ウプサラは大学の町だけあって、回答した人の多くは学生であったということで、この点は、今回の結果を理解するのに重要な点でもあるように思います。 2.調査結果は? 既に書いていますが、4人に一人の女性が、「子どもを望まない、わからない」と回答しました。2014年は10%だったそうなので、たった10年の間に14%も増えたことになります。もう少し詳しく見ると、8%が「子どもを望まない」、16%が「子どもを持つかは不透明」と回答しており、これを合わせて4人に一人と報道されたようです。「子どもを欲しい」と回答した人の割合を比べると、2014年は91%なのに対して、今回は75%なので、すごく減った印象を受けます。子どもを望む多くの人は、平均すると2人の子どもを望んでいるとのことでした。この調査では、このほかにも、コンドームを使う人が減ったこと、大半の人が性交渉の同意を強く感じると回答をしたともあります。 出典: ウプサラ大学プレス記事 3.スウェーデンの最近の出生率は? こんなニュースだと、最近のスウェーデンの出生率が気になりますよね。福祉国家で育児休暇などの様々な支援もある北欧スウェーデンですが、残念ながら、出生率は下がり続けています。2024年の統計が最新版になりますが、出生率は、ここ22年で最低となっており、2024年に生まれた子どもの数は、98500人。前年度と比べると1600人減っています。ここ数年の減少の影響は、既に私が働いてる教育界では大きく受けており、今年は、学校や就学前学校の統合や閉鎖のニュースが多く聞かれました。一人当たりの女性が生涯に産む子どもの数も減り続けており、...

スウェーデンの家庭支援プロジェクト~障害がある子どもを授かったばかりの家庭に寄り添う~

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 今日は、私が注目している新たに始まったプロジェクトのご紹介です。このプロジェクトは、障害がある子どもを授かったばかりの家庭をよりよく支援していくためのプロジェクトで、スウェーデン語では、 「Familj till familj」 (家族から家族へ)というプロジェクト名がついています。 1.プロジェクト運営と資金 このプロジェクトの実施団体は、スウェーデンで歴史が長い、障害がある人とのその家族を支援する全国組織FUBです。私も会員になっているこの会は、スウェーデンの障害がある人々のために様々な活動を行っている団体です。この団体が、スウェーデンにある公共の遺産基金に資金を提供してもらい、このプロジェクトを行っています。この公共の遺産基金がユニークで、誰かがなくなったときに、相続人がいない場合に、その遺産は国に戻り、それがこの公共の遺産基金に入ります。この基金のお金は、社会的にとって意義のある、社会貢献プロジェクトなどに使われるため、多くの障害者や福祉にかかわるプロジェクトや研究がこの基金の資金提供によって行われています。プロジェクト期間は3年間で、プロジェクトにかかわっている方の一人は、写真にある、障害がある子どもの家庭を描いた本の作者でもあります。 2.プロジェクトの概要 プロジェクトは、2025年秋より3年間の予定で行われます。プロジェクトの対象となるのは、障害がある子どもを授かったばかりの家庭になります。目的は、障害がある子どもを授かったばかりの家庭が、 家族の心と体の健康を守ること 公平な対応と支援を受けられること 問題に対処できるように、情報やつながりのツールを提供すること です。具体的に行われる内容としては、目に見えてわかる重い障害を持った赤ちゃんが生まれた家庭に、「赤ちゃんの手提げ袋」を渡し、そこに様々な情報など、必要と思われるものが入っているとうもののようです。中に入っている情報としては、専門家や様々な団体とつながれるような情報、同じような経験をした家庭とつながれるといったようなものなど、幅広くはいっているようです。これと並行して、こうした家庭とかかわる人々への研修の方法なども生み出していくとのことです。 3.プロジェクトが生まれた背景とは このプロジェクトが生まれた背景には、生まれてすぐに分かる、重い障害を持った赤ちゃんを授かった家庭が直面す...

スウェーデンのインクルーシブ教育と特別支援教育の意味とは

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  今年は、夏のコースで、ずっと取りたかったインクルーシブ教育についてのコースを取っています。今までは、コースのスタートが、ちょうど学校の最後の研修日と重なっていて、受けられなかったのですが、今年のコースは日程がずれており、よしっと思った次第です。このコースの昨日のコースの内容が大変興味深かったので、ここでアウトプットしながら、ご紹介したいと思います。 1.インクルーシブ教育と特別支援教育の立ち位置の変化 とても壮大なテーマであると思うのですが、スウェーデンで、近年聞かれるのが、「特別支援教育が必要なくなり、教育の中に含まれること」が、インクルーシブ教育に向けて、そして、インクルーシブ教育において重要ではないだろうかというものです。同じような内容は、もう10年、15年聞かれていますが、ここ数年は、より一層その傾向が強くなり、その最も大きな動きとして、学校庁が「合理的配慮の廃止」を持ち出したことにもあると思います。これに関しては、反対意見も多く聞かれるのですが、いかに、今まで特別といわれてきた教育を、普通の教育として普通の教育の中に融合できるかは、今後の大きな課題でしょう。 2.インクルーシブ教育と特別支援教育の意味とは インクルーシブ教育と特別支援教育の意味と大きな役割は、現在のインクルーシブ教育がどういうものであるのかを把握し、それが参加や学び、発達という面からみて、排除の状態であるならば、それらの要因を探り、特定していき、改善していくことが重要であるだろうと。今の状態がよいインクルーシブ教育の状態であるのならば、その良い要因を探り、特定し、維持していくこと、本人の成長や変化に対応させていくことも重要であり、つまるところ、インクルーシブ教育において、完全な形、終了型というのはないというのも、全くの同感です。この考え方であれば、常にインクルーシブ教育というのは、生徒一人、その生徒がいるグループ、学校などであれば組織、そして、社会とつながっており、変化し続けるものであるのだと思いますし、今現在、インクルーシブ教育の形で成功したという国がないのもうなずけます。 3.インクルーシブ教育「あちら派」と「こちら派」 2024年12月の投稿に「 インクルーシブ教育のこちら派とあちら派ーインクルーシブ教育に思うこと」 という記事を書きました。あの時にも感じていた、あっちと...

夏休みを満喫できない子どもたち

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このブログは、ブログを一度移行しており、旧ブログの記事を読み直して、リライトをしています。今回は、2009年7月の記事をもとにして、書いています。 夏休みというのは、多くの子どもたちが大変楽しみにしている長く自由なお休みです。スウェーデンは、年度末に夏休みがあたることもあり、また宿題を出す習慣もないため、この長い2か月半に渡る夏休みは宿題も出ません。しかしながら、この長く自由な夏休みを満喫できない子どもがスウェーデンにも多くいます。今日は、そんな子どもたちの実態についてです。 1.家庭に問題のある子どもたちの多さ 旧ブログの記事を書いたのは2009年なので、自分の書いた文章に「日本と比べると」という部分があり、印象的です。2025年の今は、日本を離れて長く、比べることは難しくなってきています。何を比べるとというと、アルコール中毒や薬物中毒についての話がスウェーデンでは日本よりもオープンにされるということ。現在は日本でもよく話題になるようになったのではないかと思います。いかがでしょうか。 スウェーデンでは、親がアルコール中毒や薬物中毒、もしくはそのほかの何らかの理由で、精神的もしくは身体的に虐待を受けたことがある子どもが、かなりいます。以下のグラフは、「Blå」と呼ばれるスウェーデンの犯罪予防評議会が出している最新の統計になります。これは、届け出が出されたものであり、届け出が出ていないものを加味すれば、これ以上の児童虐待が行われていると思われます。0~6歳児の虐待の多くは、就学前学校で発見されるので、夏の間の届け出が減るそうです。スウェーデンの学校などは、何かしらのネグレクトや虐待の疑いがある場合には、届け出をする義務があるので、目の届かなくなる夏には届け出も減るというのは、夏休みを満喫できていない子どもたちがどこかにいることになり、心配になります。 緑:0~6歳、オレンジ:7~14歳、紫:15~17歳 ( 出典 ) 2.夏休みになるとなくなるもの 夏休みになると何がなくなるのか。まず、スウェーデンでいわれるのが、給食です。やはり食べ物って大きいですよね。物価の上昇に伴い、困窮家庭が増えたことがわかるのが、学校給食での消費が増えることと聞いています。スウェーデンの学校給食は、バイキング、ブッフェ形式なので、好きなものを好きなだけとることができます。このため、上記のよう...

ストックホルムで始まる登校困難な子どもたちへの遠隔授業

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 2025年秋学期から、私が働いているストックホルム市でも、長期にわたる欠席をしており、登校困難な児童生徒を対象に、特別な支援の一環として、遠隔授業の提供が始まります。この遠隔授業は、既にヨーテボリとウプサラで開始されており、ストックホルムでもやっと学校検査庁に承認されたので、晴れて秋学期から開始の運びとなりました。これにより、教室に戻ることが難しい子どもたちも、教育を受ける権利、義務教育を公的なお金によって無償で受ける権利を保障されることになりました。今日は、この遠隔授業に関して、詳しく説明したいと思います。 1.遠隔授業導入の背景とは スウェーデンでも、学校に通うことが困難な、いわゆる不登校とされる児童生徒が存在します。これに関して以前に書いたものがありますので、興味のある方はぜひ、 こちらのJ=Stage から、「スウェーデンひきこもりの若者の実態とそのとりくみー早期発見と早期支援を中心とした継続的な社会支援」 をご一読ください。2022年のものになりますので、あれから、スウェーデンでは、更に様々な取り組みが地道にされています。その中の一つとして、法改正にもどつく、この遠隔授業の導入があげられます。 私の働くストックホルム市でも、細かい学校登校出席に関する対策のプランがあり、こういったプランにより、現在のストックホルム市では、10年前に比べるとはるかに詳しい登校困難児の統計があります。こういった統計によれば、ストックホルム市の公立の学校で、2024年春の時点で、基礎学校4年から9年生の生徒に、1000人以上の出席率50%未満の生徒がいたとあります。この深刻な状況を何とかしようと、今回の遠隔授業の導入に至りました。 2.ストックホルム市の遠隔授業の概要は? 2025年の秋学期には、まず、50人の生徒を対象として立ち上げプロジェクトを実施するとのことです。対象となる科目は、スウェーデン語(第2言語としてのスウェーデン語を含む)、英語、外国語、数学、理科、社会、母国語、自然科学、社会科学、テクニックなどになります。この遠隔授業の最も大きな目的は、長期にわたる学校欠席の悪循環を断ち切り、生徒が再び学校に通えるようになるように支援することにあります。 今後の計画としては、来年2026年秋学期からは、100人の生徒の受け入れを目指し、民営の学校からの生徒も受け入れ...

スウェーデンの就学前教育義務化への動き

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 昨日の「 スウェーデン、就学前クラスの廃止と10年間の基礎学校教育開始 」に引き続き、今日は、スウェーデンの就学前教育義務化への動きについてです。スウェーデンの就学前教育の歴史を簡単にまとめたのちに、義務化への動きについて現地で見聞きすることをご紹介します。 1.スウェーデンの幼児教育の歩み スウェーデンでは、幼児教育はもともと「保育」の要素が強く、今の「Förskola就学前学校」となり就学前教育となったのは、最近のことです。それまでは、日本であれば、保育園といった感じで、名称も今のように「学校」とは入っていませんでした。もちろん管轄も、教育関係の文部科学省系ではなく、社会福祉などの厚生労働省系が行っていました。こうした日中子どもたちを預かる場所が増えていき、子どもの発達や学びに関する研究が進んでいき、スウェーデンでも「遊びの中での学び」と「社会的な関わり」を通じて子どもたちが学ぶ場としての位置づけは進んでいきます。そして、1998年に、就学前学校は教育省、学校庁の管轄になり、スウェーデンで初めての「就学前教育に関するカリキュラム」が出されたのです。 2.幼児教育はいつから教育になったの? 上記の歴史を簡単に書いた後に少し違和感のあるタイトルですが、スウェーデンの幼児教育は、常に教育でも保育でもあったというのが正解かもしれません。「エデュケア」という言葉があり、教育(Education)と保育(Care)を重ね合わせたもので、スウェーデンでは、この複合型の幼児教育を行ってきた印象があります。前出の1998年の法改正の際に「基礎自治体は、教育を受けてきた、教師、幼稚園教諭、学童保育教育者を雇用して授業を行う義務がある」と明記され、それまでは、「教師」であれば、幼稚園教諭や学童保育教育者でなくてもよかったとのことです。この法改正からも、それまでの幼児教育が、幼児教育を教えるために教育を受けてきた人々によって担われていなかったかもしれないことが分かります。このような歴史的背景もあってか、スウェーデンの就学前教育にかかわる人々の地位やお給料などは、全体的に低めな傾向があると思うのは私だけではないと思います。 3.なぜ、今3歳からの義務化なの? 現在は義務化に向けての下準備中で、調査と議論が行われている段階です。今でも、実は3歳児の95%が就学前学校に通っているので、義務...

スウェーデン、就学前クラスの廃止と10年間の基礎学校教育開始

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  昨日のスウェーデン教育界の最大のニュースは、就学前クラスの廃止決定と10年間の基礎学校教育が2028年秋学期より開始すると正式に決定したことでした。この記事では、この変更の背景や目的、そして実際のスウェーデンの教育現場の生の声をわかりやすく紹介したいと思います。 1.スウェーデンの義務教育は10年なったのは2018年 スウェーデンの義務教育は、2018年より既に10年間になっており、「10年間の義務教育」になったことが今回の大きなポイントではありません。今回は、「就学前クラス」の廃止が正式に決まって、基礎学校が1年から10年になったことになります。この議論はずいぶん前からあり、2,018年に就学前クラスが義務化されたころから、既に2028年に向けての移行期間に、例えば、就学前クラスで働く幼稚園教諭が基礎学校低学年で教えられるようにと準備が進められてきました。この10年の基礎学校教育もすでに2021年5月には、関連の調査が終わっており、昨日の決定に向けて着々と動いてきました。このブログの記事を振り返ると、何度か義務化の動きを取り上げており、2014年のものもあるので、ここまで長かったとも思いますが、こういった変化は時間を要するものであるとも思います。 2.スウェーデンの就学前学校とは 日本は、小中学校という6年と3年という区分がしっかりされて9年間の義務教育が行われています。これに対して、スウェーデンでは、「就学前クラス」という6歳児が通い、就学前教育(幼児教育)を行うクラスに1年在籍したのちに、1年生に入り9年生までの教育を受けるというシステムになっています。また、余談ですが、日本のように6年と3年という決まった区分もないため、学校によって、3年生までだったり、6年生までだったりします。現在は、カリキュラムが3,6,9で分かれているので、これに合わせた学校が多いように思いますが、その昔はバリエーションがありました。 この就学前クラスは、基礎学校にあることが一般的なので、実質は、就学前学校(幼稚園や保育園にあたる)ところを卒園して、この就学前クラスに入るのが、日本的な意味での「小学校入学」にあたります。6歳児が通うことが多いことから「6歳児クラス」とも呼ばれますが、スウェーデンでは、就学を1年早めることや遅くすることができるので、6歳児でない生徒もいます。...

新たな挑戦と夏の休暇2025

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  こんにちは。そして、お久しぶりです。また、しばらくの間休眠していたこのブログ「スウェーデンの教育って」ですが、夏の休暇に入りましたので、再び更新をしていこうと思います。何かのご縁で、こちらに足を運んでくださった皆様、ふと思うことがあれば、ぜひ、コメントを残していただくか、メールでご連絡くださるとうれしく思います。  私の勤務校は、先週の水曜日が終了式でした。年度末の忙しさに加えて、終了式後の1週間ほどは、会議が続くので、その準備で大変忙しくしておりました。それも昨日で終わり、今日より、夏の休暇に入りました。今年の夏の休暇は、今日から8月10日までになります。この夏は、「読む、書く、考える」という原点に立ち返り、毎日1投稿を続けていくという壮大な目標を立ち上げました。スウェーデンの教育と福祉、社会との多職種連携について書いていきますので、ご興味ある方、ぜひ、お立ち寄りください。  また、新たな挑戦としまして、今年に入り、会社を立ち上げました。会社登録が済んだところで放置状態になっているので、これからホームページの作成などを行っていきます。これからは、このブログも会社の活動と緩やかに連動させていきたいと考えています。  「教育」や「学び」は、制度や国という枠を超えて、私たち一人一人の中にあり、年齢にかかわることなく、ずっと続いていくものであると思います。あっという間に、スウェーデンでの教員歴も19年になり、ここ数年は忙しく過ごすことが多く、なかかゆっくりと日本語で考えるということができていなかったように思います。だからこそ、この夏は、思うことを丁寧に言葉にしていくことに大きな意味があると思っています。そして、このブログが、また誰かの施行のきっかけになり、社会の何かの変化につながればとと思うとうれしさが増します。  写真は、先週の年度末に貰ったプレゼントです。こうして、プレゼントをもらうのもこれが最後です。来年度からは、新たな挑戦として、現在の勤務校で、統括特別支援教育士として、学校全体の生徒の健康チームに入ります。そして、何度目かの挑戦になるマスター論文を書き上げます。 #スウェーデン #新たな挑戦

オンラインセミナー「スウェーデンに学ぶ、成人教育と生涯教育の可能性」のお知らせ

  ------------------------------ ------------------------  お久しぶりです。あっという間に2月も終わりに近づき、驚くばかりです。今日は、水曜日に迫ったオンラインセミナーのお知らせです。 (一財)自治体国際化協会ロンドン事務所の主催で、スウェーデンの成人教育と生涯教育について話をします。詳細は以下になります。無料で、2か月間の見逃し配信もありますので、ぜひ、ご参加ください。 第41回オンラインセミナー「スウェーデンに学ぶ、 成人教育と生涯教育の可能性」開催のお知らせ ------------------------------ ------------------------  日 時:2025年2月26日(水)18:00~19:00( 日本時間)(09:00~10:00(英国時間))  配 信:ZOOM  講 師:ストックホルム市公立基礎特別支援学校ヘッドティーチャー サリネンれい子氏 〈プロフィール〉  スウェーデンの首都ストックホルム市にある公立基礎特別支援学校 で教員及びヘッドティーチャー(主任教員)をする。 スウェーデンの教員免許及び特別支援教育士資格を有し、 現地での教員歴20年。2022年に「医療・福祉・教育・ 社会がつながるスウェーデンの多様な学校~ 子どもの発達を支える多職種協働システム」執筆。 スウェーデンの福祉や教育の制度や実践を発信する。NPO法人 HATI JAPAN 多文化多言語の子ども発達支援 理事 申込方法:以下の登録フォームよりお申込ください https://us02web.zoom.us/ webinar/register/WN_ lLlNO5ctTMeZQktwo1xSqQ

スウェーデンの教育関係法改正、2025年

  今年も新たな法改正がいくつか行われるので、それに関して、教育組合のサイトをもとに、まとめながらアップデートしていきたいと思います。 1.成人教育機関の職業教育の新しい法律  昨年12月に成人教育機関の視察の仕事をさせていただき、スウェーデンの成人教育機関の素晴らしさと問題や課題を聞いてきて、この話もちらっと聞いてきました。成人教育機関の高校レベルの教育コースと特別支援学校の教育コースを、実習や現場研修を含めた職業プログラムと共に行うことができるようになります。そして、大きな変化だと視察でも聞いたのが、「最低3つの基礎自治体と連携をとって」成人のための様々な教育を提供することというものでした。ある程度大きな基礎自治体なら良いのですが、多くの基礎自治体が小さめであるスウェーデンでは、その中の成人教育をより一層充実したものとするためには、この連携の決まりを設けることは大きな意味があるように思います。これにより、この連携をとっている基礎自治体の間は、自由にコースやプログラムを選ぶことができるようになります。たいていの場合は、住民が通いやすいように、近隣の基礎自治体と連携を取ります。この成人教育機関については、2月の終わりにオンラインで講演をする予定ですので、興味関心のある方は、是非ご参加ください。詳しい日時などは、このブログ、インスタグラム、フェイスブックなどでお知らせします。(2025年1月施行) 2.学校図書館の常任スタッフ設置義務 学校図書館に関する法律は、徐々に厳しくなって、いよいよ常任スタッフがいることが義務付けられます。例外が認められるのは、同じ学校経営系列の運営する他の学校の学校図書館を生徒は利用できる(基礎自治体なら基礎自治体の公立図書館)、他の学校教育機関もしくは公立図書館に業務委託をする場合です。法文書まで確認を一応したのですが、明確な数字での義務化はされていないので、どのくらいの時間常任スタッフがいるかは、各学校に任されています。私の勤務校もこの学校図書館の整備に伴い、ここ数年いろんな形を試してきました。この法改正に合わせて、また新たな方針が出そうな感じもしますし、今現在の「図書館グループ」の4人の先生たちとその他の先生によって行われる可能性もあるかもしれません。この学校図書館に関しては、また別で書こうと思います。あと、例外の部分を加味して...

NPO法人 HATI JAPAN 多文化多言語の子ども発達支援

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  新年あけましておめでとうございます。今年は、できる限り定期的な更新を心掛けていきますので、是非引き続き、足を運んでいただければと思います。今年もよろしくお願いします。  2025年初の投稿は、私が理事をしているNPO団体について紹介したいと思います。私は、日本とスウェーデンで、いくつかの団体に所属しており、日本のこの団体で理事、スウェーデンのコミュニケーション団体で会計をしています。この他にも会費を払う形で参加している団体もあり、どの団体の活動も私がかかわりたい、応援したいと思っている団体ばかりです。理事は、もう2年ほどはしていると思うのですが、団体の活動には、団体設立の直後くらいからかかわっており、真摯な活動を行っている団体であると思います。団体の名前は、「 NPO法人 HATI JAPAN 多文化多言語の子ども発達支援 」といいます。団体の事務所は東京にあり、昨年夏に帰国した際に、初めて訪問することができました。事業内容は、主に以下になります。 外国につながる子どもと保護者への支援:個別に発達の支援をしたり、地域でグループでの支援を行ったりしています。  発達支援に関わる施設・専門家に対する助言や情報提供:  一般市民を対象とする外国につながる子どもの発達支援に関する研修・情報提供 、調査研究など 居場所づくりなど  私とこの団体の出会いは、本当に不思議な縁でして、コロナのころに「クラブハウス」というアプリが流行った記憶がある方がいると思うのですが、そこで、この団体の代表である東谷先生の関わっているインドネシア、バリ島の学校の校長先生である方が、私がスウェーデンに住んでいるということで、興味をもって話しかけてくださったのです。この方のお兄さんがスウェーデンにいらっしゃるということで話が弾み、話していくうちに、今度は私の方がインドネシアで学校の校長先生をしていることに大変興味を持ちました。そして、彼女がどうしても引き合わせたい人がいると紹介してくださったのが、代表の東谷先生でした。縁とは本当に不思議なもので、繋がる縁は必ずつながり、切れる縁は切れていくと感じられずにはいられません。あれから、もう4年、5年とたちます。その間に何度か私もスウェーデンの事情について話をさせていただく機会があり、日本とスウェーデンにおいて、外交につながる子...