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1月, 2023の投稿を表示しています

東京大学インクルーシブ教育定例研究会:1月29日開催「文科省調査、発達障害8.8%をどう理解すればよいか」

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  先日、「 東京大学バリアフリー教育開発研究センターの12月のインクルーシブ教育定例研究会 」の動画を見た感想をブログでまとめました。その時に、次回のお知らせ届いたら、ここでも紹介しますと書きました。今日、次回の開催の予定が届いたのでこちらでもご紹介します・次回は、1月29日9時から11時開催で「文科省調査、発達障害8.8%をどう理解すればよいか」というテーマで、講師は石川憲彦先生です。詳しくは、 こちらのリンク より、申し込みサイトに飛べますので、ぜひ、ご覧下さい。無料で、いつもすごく内容が濃い、おすすめの会です。今回も申し込み殺到しているようで、増席されて2000席になっています。私はライブで見れないのですが、いつもちゃんとアーカイブを送ってくださるので、海外でも安心です。是非皆さんも一緒に勉強しましょう!

なかなか知る機会がない、スウェーデンの中絶の歴史

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       この投稿は、旧ブログの投稿を リライトして、再投稿しています。 2022年7月16日に、初の単著 「医療・福祉・教育・社会がつながるスウェーデンの多様な学校~子どもの発達を支える多職種協働システム」 を刊行。是非ご一読を😊  今日は、過去のブログの中から、スウェーデンと中絶の歴史について書こうと思います。過去ブログは閉鎖してなくしてしまおうと思ったのですが、長く書いていて、私にとって貴重な情報が多かったので、少しずつリライトしてアップしています。 1.スウェーデンで中絶が可能になった年  スウェーデンで中絶が一般的にできるようになったのは、そんなに昔ではなく、1975年です。この 1975年に中絶法 ができ、中絶が自由にできるようになったそうです。統計が少し古いのですが、過去ブログによると、2008年の統計によれば、女性1000人当たり、24.4人の方が中絶しているそうです。その時多かった地域は、ゴットランド、ストックホルムとその近郊といったところです。この数字は、2008年当時、ヨーロッパでもトップに位置する多さだったそうで、しかも若者の中絶率が高かったそうです。これ、2023年の今の状況を知りたいなあと思います。あれから15年たっていて、予防啓発のプログラムも展開されたので、おそらく、下がっている、下がっていてほしいと思っています。 2。2009年以降に行われた対策とは   ちょうど過去ブログの内容が、その予防啓発の内容でした。行われる予定だった内容は以下になります。 性教育の見直しと徹底。中学、高校の指導要領に明確にその内容を明記し、教員は性教育の教科の研修をうけ、教育するための教育をうける。 生徒の健康のチームの位置づけ避妊用具などの知識研修をうけた職員を配置。 ピルなどの避妊にかかる費用を25歳以下の若者は200krの年間自己負担であとは、補助がうけられる。 学校で緊急用のピル(性行為の翌日に飲むことによって妊娠を阻止することが可能なもの:説明が不足していたらごめんなさい。)の配布。 性教育をSFIという移民のためのスウェーデン語学校でも付属して行うようにする。  上記のうちの、いくつかは、達成していますし、性教育の今はこちらをご覧ください。 「 世界で最初に性教育が取り入れられた、スウェーデンの性教育の最新...

スウェーデンのキャリア教員、ヘッドテーチャーの仕事とは

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 以前 こちらの投稿 で少し書いたのですが、私は、ストックホルム市、そしてスウェーデン最大の特別支援学校でヘッドテーチャーをしています。以前も6年間していて、学校を変わって2年間していなかったのですが、(その間に本を書きました! 私の本はこちら 。)また、昨年の秋からキャリア教員、ヘッドテーチャーをしています。前の学校よりも何倍も大きく、基礎学校と一緒になっており、ヘッドテーチャーの仕事は、支援学校と基礎学校なので、仕事は多岐にわたります。専門分野は、「生徒の参加と影響、安心した学校生活を送る」という民主主義と価値教育の基盤を築く大変重要なところです。やりがいものすごくありますが、責任と仕事量も半端ないです。今日は、そんなスウェーデンのヘッドテーチャーの仕事について紹介します。おそらく、スウェーデンでヘッドテーチャーしている日本人は、私だけなので、貴重な生の声かなと(笑)思います。 1.ヘッドテーチャーとは  仕事の内容は、少し古い投稿ですが、2016年のものがこのブログにありますので、そちらもぜひ。「 スウェーデンの教員のキャリアアップ制度、第一教諭の現状 」  こんな仕事と、簡単に言えたらどんなにいいだろうかというのが実際で、仕事の内容は、学校ごとに違えば、人それぞれで、その学校の今年度大切な内容に即して仕事の内容が決まります。私の勤務校は、5人のヘッドテーチャーがいて、生徒の安全、デジタル化教育、数学、特別支援教育、健康と運動の5つの分野を受け持っています。この5人の先生は、国の予算から毎月5000クローネお給料が上乗せされます。これ以外に、ストックホルム市は、独自の「発展教員」もいて、こちらは、学校の予算で月に2000クローネ付き、うちの学校は、上記の5分野に言語分野がついて、6つの発展領域グループのどれかを担当します。この学校内のグループは基礎学校と支援学校の全ての先生が所属して、縦断的に活動し、学校を発展させていきます。 2.キャリアが積みにくい教員  教員は、一度先生になるとなかなかその後のキャリアが積みにくいといわれています。大学院にいくとか、副校長や校長になるという道はあるのですが、その間がなかなかないのです。教員から、次のステップが大きすぎるということから、スウェーデンでよくあったのが、先生をやめて違う職業に移る人で、教員不足を解消するために、2...

AAC:拡大代替コミュニケーションとは

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  この投稿は、AACについての投稿をまとめて、 リライトして、再投稿しています。 2022年7月16日に、初の単著 「医療・福祉・教育・社会がつながるスウェーデンの多様な学校~子どもの発達を支える多職種協働システム」 を刊行。是非ご一読を😊  新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2023年が皆様にとって素晴らしい年となりますように願っております。  今日は、過去のAACについての記事をまとめて書こうと思います。私は、AACの普及活動をしている スウェーデンの非営利団体 のボードメンバーとしても活動しており、新年に何を書きたいかなと思ったときに、やはり、AACについて書きたいと思いました。以下はホームページなのですが、オランダのAAC協会が作ったAACについてのインフォメーションビデオが見れます。言葉はオランダ語で、字幕はスウェーデン語なのですが、是非ご覧いただければと思います。 スウェーデンのAAC協会のホームページ AACを各言語で書くと次のようになります。 英語:AAC:Augumentative Alternative Communication  スウェーデン語:AKK: Alternativ och Kompletterande Kommunikation  日本語:拡大代替コミュニケーション じゃあ、この「拡大代替コミュニケーション」はいったいどんなものなのかと、簡単に言うと、「 私たちが普段使っている話し言葉の代わりとなったり、補助したりすることで、誰もがコミュニケーションをとることができる 」ものです。多くの人は普段「自分は言葉が話せて素晴らしいなあ」と思うことはあまりないかもしれませんが、「言葉が話せる」ということは、とてもとても素晴らしいことなのです。この「言葉を話すこと」が何らかの理由で難しい場合であっても、 地球上の全ての人には、意見表明権があり、コミュニケーションをする権利がある のですが、言葉を話せないとこうした権利がないがしろにされる、そこにいないかのように扱われることは、残念ながら、珍しくありません。スウェーデンの特別支援学校で重度の重複障害児の教育を長らくおこなってきましたが、福祉の国スウェーデンでも、私の生徒たちは、悪気はないけれど、忘れ去られているという経験を何度もして...