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スウェーデンの義務教育が9年から10年になる?!

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こちら、スウェーデンでは、 Almedaren (アルメダーレン) と呼ばれる 政治週間 の真っ只中です。  これは、毎年第27週にゴットランド島で行われているもので、毎日1政党が割り当てられ、様々な政治の問題について話し合い、夜の19時にその党による演説が行われます。毎年大きくなりつつあるようで、今年もこの週にあわせて、多くの団体や機関がゴットランドを訪れ、同時に活動しています。今年はこれにかかる税金が多額だということで話題にもなりました。私は15時から、都合がつけば、できるかぎり、テレビをつけっぱなしにして聞いているようにしています。興味深いです。  さて、初日から、話題になっていたのが、こちら。 就学前教育・6歳児教育の義務化 です。現在のスウェーデンでは、 義務教育は小学校1年生から、9年生 (日本の中学3年生にあたります。)までの9年間です。幼稚園と小学校の間に、1年間の6歳児教育・就学前教育があります。幼稚園とこの6歳児教育は自由選択で義務ではありません。   就学前教育は、幼稚園と小学校の教育の方法の両方を用いて教育を行い、1日3時間、遊びと創造教育を中心とした教育を行っています。 ただ、どうしても幼稚園と小学校の間でカリキュラムなどもあいまいで、しかもいろいろ問題があります。  で、この6歳児教育を義務教育化し、義務教育を10年にしようという案があります。実はこの案、3月の半ばくらいに調査をしたグループの報告が新聞に載っていて社説でも大きく取り上げられていました。なので、結構早い段階で、政治案が実現化しそうだなと思っています。  なんで、こういった案がでてくるかというと、高校進学の資格をとって義務教育を終える9年生の率が、なんと75%にまでおちてきており、これにより、23歳の時点で仕事がなく、早期年金や活動援助金をもらっている若者が増えているという社会問題があるためです。これらを変えていくには、できるかぎり、よりよい学校生活をスターさせ、特別支援の必要な子どもにはできる限り早い段階でその必要性を見つけていこうという方向にあるのです。(関連記事: スウェーデン穏健党が出してきた、成熟度テスト )  これに関して、新聞やニュースなどをここ数日見聞きしていて、プラス点とマイナス点をまとめてみようと思います。 プラス点 ...