1年ぶりのブログの更新です。いろいろSNSやYoutubeチャンネルも試しましたが、初心に返り、ブログを改めて書いていこうと思う夏の日です。ブログを書いていない間に行ったことはおいおい紹介していくことにし、今日は、まず、7月16日に発売になる本を紹介させてください。本の名前は、
「医療・福祉・教育・社会がつながるスウェーデンの多様な学校
~子どもの発達を支える多職種協働システム」
かもがわ出版より、本体価格1800円+税です。このアマゾンのリンクより、注文もできます。
スウェーデンに住むようになって21年、教育に関わるようになって17年、これまで見聞きしてきたスウェーデンの教育と福祉の様子を、8章に分けて、就学前学校から高校までを描きました。各章は独立型になっており、興味のある所から読んでいただけるようになっています。前半部分は物語風の架空の話で、後半部分では、物語に出てくる様々な支援機関や制度について説明をいれました。写真を多くし、できるかぎり、スウェーデンの教育の今を知っていただけるように書きました。
この本は、多くの方との出会いと教育をより良いものにしていき、全ての子どもと若者の健やかな成長を願う人々の思いから出来上がりました。専門職がプロフェッショナルにつながっていくことで、誰一人として取り残されることのない社会となるように願ってやみません。
多くの方に読んでいただき、こんな国もあるんだ、こんな教育もあるんだとおもっていただけたらと思います。何か質問や感想などあれば、ぜひ、こちらのブログからも。😊
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントをありがとうございます。