この投稿は、旧ブログの投稿をリライトして投稿しています。
2022年7月16日に、初の単著「医療・福祉・教育・社会がつながるスウェーデンの多様な学校~子どもの発達を支える多職種協働システム」を刊行。是非ご一読を😊
引き続き旧ブログからのリライトをしていこうと思います。旧ブログは、夏の休暇の時に記事を移行させてなくしてしまったのですが、放置してあった時もかなり多くの方が訪問してくださったようで、感謝しかありません。ありがとうございます。何年たっても興味深いと思う内容を少しずつリライトして再投稿していこうと思います。
今日はお隣、フィンランドンの教育についてです。フィンランドの教育は日本でも大変有名になりましたよね。コロナ前はものすごい数の訪問者があったとも聞いています。
1.フィンランドの公用語は?
日本ではあまり知られていないかもしれませんが、フィンランドの公用語は、フィンランド語とスウェーデン語なのです。なので、フィンランドの道路や観光表示は両方の言語でされています。フィンランドでは、1919年に独立した2年後からこの2つの言語を公用語としてきています。1970年代に入ってからは、フィンランドの学校では高校と同様に7年生から9年生でスウェーデン語を必修言語としたそうです。この投稿は2010年にしたもので(12年前ってすごいと思ってしまった。)その当時の調査では、多くの人がスウェーデン語を必修言語とするのはどうかという意見をもっていたようです。いったいどのくらいの人がスウェーデン語を母国語としてを話しているのかというと、約290,000人、人口の約5%だそうで、今調べてみてもこの数字にあまり変化はないようです。
2.スウェーデン語話者が多い地域とは?
この言葉の問題は、国の憲法に定めてあるだけあって、スウェーデン語でどこでも授業をうけられるとか、医者にかかるときは、スウェーデン語が使えないといけないとかで、ただ、やめるとかやめないという議論ではなかったと記憶しています。
3.男女平等の進んだ大学教育
過去の投稿によると、12年前は、フィンランドの大学教育が一番男女平等だったようです。フィンランド、オランダ、ノルウェー、アメリカ、オーストラリアで行われた調査結果で、大学教育レベルの男女平等について調べたら、フィンランドが一番平等だったというもの。フィンランドのような小国は、男女かまわず力のあるものを伸ばすことによって国力を上げていく必要があると書かれていたようです。今の状況はわかりませんが、この考え、そろそろ日本も取り入れるとよいかもしれないと思います。少子化が叫ばれて既に20年とかになり、一向に改善される気配はありません。こうなると、日本は、人口が少なくてもやっていける国に変えていく方が変実的なのではと思います。スウェーデンは北欧最大の国ですが、それでも、日本の人口よりはるかに少ないです。でも、ちゃんと国としてやっていけるので、人という価値について今一度考えなおして、10年、20年後を見据えて国づくりが必要ではないかとおもいます。
4.北欧といってもかなり違う教育
5.カリキュラムの違い
過去ブログの投稿に、「フィンランドの学校のカリキュラムは、賢くて実践的な内容になっており、合理的な目標が掲げられており、相対的に明確な用語で表現されている。」と。この発言は、ルンド大学の先生の発言で、こまではっきり書かれるとスウェーデンのカリキュラムがいかなるものか、頭を抱えたくなります。この2022年秋学期より、カリキュラムの改定が行われ、こうした意見や批判を取り入れたのだろうと思うのですが、今回のものは、より、教える内容が整理され、評価の段階も前よりもわかりやすくなりました。そして、フィンランドの低学年で重要視されているのが、読解力だそうです。かなり重要で力を入れているそうです。今もかな。今のフィンランド教育事情もいつか書けたらと思いますが、いつになることか。。。
6.学校生活の違い
フィンランドの子どもたちには、月曜日から木曜日まで宿題が出るそうです。(注2011年の情報)そして、学校はたいていの場合、午後の14時には終わるそうです。14時に終われば、十分に放課後の自由時間がとれ、運動をしたり遊んだりできるし、日本の子どもたちとは異なる日常を送っていると想像できます。過去ブログですでに、フィンランドの全ての学校がそうではないかもと書いているし、多少今の情報とずれるところがあるかもと思いますが、ご了承ください。
スウェーデンの場合、宿題はかなり先生によって個人差があるように思います。宿題と一言でいっても、どんな内容かにもよるので、このあたりは詳しくは比較できないですが、宿題を出さないという議論もされましたが、今は宿題はできる限り教科の先生で連携を取り、一度にたくさんにならないようにするといった工夫はされていますが、なくす方向は聞かないです。学校の終了時間にはあまり差がないように思います。高学年になるとスウェーデンでは、もう少し長い時間やっているとは思いますが、この新聞の記事でははっきりと学年など詳しく書いていないのでこちらも比較しにくいです。ただ、どちらにしても、学校の時間は明らかに日本よりも少ないと思います。低学年などは12時に終わったりします、3年生でも金曜日などはかなり早い時間に終わります。スウェーデンが学校併設の学童保育が12歳まであるので、子どもたちは学校には残っています。このブログにも学童についての投稿があるのでぜひ。
7.補習授業の充実
過去ブログには、以下のような記述もありました。
あんまり子どもの生活自体は代わりがないように思うのですが、ちょっとした工夫がされているのがフィンランドだなあと思いました。このちょっとが大きな差を生むんだろうなあとは、つくづく思う今日のこの頃です。
8.数多くある選べる高校の職業コース
スウェーデンであまり知られていないフィンランドの教育システムとして上がっていたのが、たくさんあり、選べる高校の職業コースでした。これも、スウェーデン、見習う価値あるかもと書いていました。高校の教育の在り方が、スウェーデン何度も議論されていますが、あまり変わり映えしないようにも思います。今の数字が知りたいところですが、この2011年の新聞によれば、フィンランドでは、15歳の若者の50%が職業コースを選ぶそうです。詳しくどんなコースがあるとは書かれていませんでしたが、幅広い職業訓練課程があり、魅力的なコースがたくさんあるとのことでした。そうなると、本当に大学進学を希望し、理論的な教科を学びたい生徒のみが大学進学コースに進学するとなるようですね。昔の投稿には、いろいろ高校情報を書いていたのですが、情報が古い可能性が高いなあと思って削除しました。また、スウェーデンとフィンランドの高校事情もいつかご紹介できればと思います。
9.先生が人気のある職業
10.スウェーデンが力をいれてきた教育とは
- 作業の仕方
- 支援器具の向上
- 自主的な学習
- グループでの学習
- パソコンを使った学習
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