2019年1月1日火曜日

新年あけましておめでとうございます

 🎍新年あけましておめでとうございます🎍

天候が崩れるという話だったのですが、穏やかな年明けとなりました。だいぶスウェーデン人らしくなったなあと思うのは、こういう休日にすることが「散歩」になったこと。なんてことはなく、1から2時間てくてく歩きます。昔は目的がないのに歩くスウェーデン人を不思議に思いましたが、今では、何かするとなると、とりあえず、散歩は候補にあがります。

 2019年、どんな年にしたいかなあと考えながら、Noteには「ここから始めよう」と書きました。昔から好きな言葉は「百戦錬磨」。努力を重ねて経験を重ねて、前を向いて生きていきたいと思ってきました。そんな思いもくじけそうになる40代半ば。今年は、人と比べず、気負わず、今ここからできることから始めようと思います。とりあえず、日本語維持のためにも、ブログの更新を頑張っていこうと思います。読んでくださる方がいるのはうれしいし、コメントをもらうとうれしいですが、それ以上に、日本語を話すことがあまりない私には、日本語維持の意味合いが大きいことに気が付いたブログ休止中。Noteと内容を加味しながら、スウェーデンの教育事情を更新していきますので、今年もよろしくお願いします。

 皆様にとって、2019年が素晴らしい年となりますように、お互いによい年となりますように。。。

2019年元旦

3 件のコメント:

  1. ブリスフル2019年1月2日 23:37

    初めまして。
    アメリカでSpecial Educationのクラスのアシスタントをやっております。スウェーデンのSPEDも興味深いです。またお邪魔させて頂きます。

    返信削除
  2. ブリスフルさん
    初めまして。アメリカで、Special Educationのクラスのアシスタントをしていらっしゃるとのこと、とてもとても興味深いです。ブログを読んでくださりありがとうございます。アメリカの事情、実際の現場、いろいろとお聞きしたいことがたくさんあります。お時間あるときに、もし、よろしければ、改めてご連絡を頂ければと思います。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. ブリスフル2019年1月3日 18:57

    こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除

コメントをありがとうございます。