2019年3月24日日曜日

進路指導のプラン作成

 だいぶ春めいてきた、ストックホルム。天気が良くて気持ちが良い週末でした。日曜日の午後は、眠いなあと思いつつ、進路指導のプランを作成。スウェーデンは、進学進路の専門員が学校にいます。日本では針路担当の先生がいたり、ジョブコーチがいたり、新しい名前で似たような感じの仕事をされている人もちらほらいるようですが、このあたり詳しくないので、また調べてみようと思います。

 スウェーデンでは、
「Studie- och yrkesvägledare (進学就職進路カウンセラー)」

がいて、スウェーデンお得意の略語で、頭文字をとって、「SYV(シーヴ)」とも呼ばれます。生徒数に応じてこの専門職の配置割合が決まり、校長が決めますが、うちみたいな小さな特別支援学校だと50%で雇われています。専門職なので、大学で3年間勉強して得ることができる資格です。


 各学校には、進学や将来の職業選びに向けて、進学就職進路カウンセラーと共に行うプランを設けることになっており、うちの学校も最新版を作成中で、その案を私が作成しているのです。火曜日が会議なので、それに合わせて、下案を作りました。なかなか難しいです。でも、こういう案をもとに、9年間しっかりと将来に向けて生徒に指導していくことはとても重要であると思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをありがとうございます。