2018年6月20日水曜日

「野外で算数」日本語版完成!

写真は山本様撮影

「野外で算数」日本語版完成のお知らせ

と、こんな風に書くと私が関わったようですが、私はかかわってなくて、数年前から「日本語に訳をしているんだよ」と近くの自然学校(自然学校についてはまた改めて書こうと思います)の職員などから話を聞いていました。この自然学校には日本からの見学訪問も来ているし、職員も日本を訪れるなど、日本との交流が深い自然学校です。本が、ついに完成したということをフェイスブックを通して山本様から教えてもらったので、一人でも多くの日本の方に手に取っていただきたいと思い、さっそく宣伝です。

 写真をお借りしたので、紹介します。





「野外で算数」は、野外、自然を利用して算数の勉強をしようというもので、うちの学校の生徒もスウェーデン語版の本が出たときに自然学校の先生が来てくださって、勉強したのを覚えています。実践で使える例などが載っていて、本の最後にはコピーして使えるワークシートもついています。

 山本さんは北海道で、NPO法人 当別エコロジカルコミュニティを運営されており、「森の幼稚園」や「森の自然学校」を企画運営し、子どもたちに自然の中で過ごし、そこで自然に学ぶという体験をもってもらう、体験を増やしていこうという活動をされています。詳しくはホームページをご覧ください。

 教室の中で机に向かって学ぶ以外の方法で、いろんな形で学ぶというのは、教育にとって重要であると私も思います。スウェーデンの自然学校には何度も訪れていらっしゃり、うちの学校にも一度いらしてくださいました。私は、受け持ちの生徒が車いす利用で、森の中で過ごしにくい、雪が降ると外に出られない、重度の生徒でなかなか継続した外での授業ができないなどあり、あまり野外での活動を行ってこなかったのですが、これを機会にもう一度本を読みなおし、取り組みたいと思いました。



 本の購入を希望される方
定価 2,300円 (消費税別)
書店に置く予定がないため、山本様に連絡を取っていただき、代金入金確認後、発送という形となるそうです。京都と鎌倉は本を置いてくださるところが決まったそうで、そこでも購入が可能だそうです。北海道の山本様の事務所でも購入可能です。全国で書籍を販売してくださるところをさがしているそうで、販売のお手伝いが可能な方はご連絡をください。山本様への連絡先は、当別エコロジカルコミュニティのホームページ、コンタクト欄へ!


 
この本が多くの方の手に取っていただき、日本の多くの子どもたちが自然の中で学ぶ活動を楽しんでくれればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをありがとうございます。