2024年1月8日月曜日

スウェーデンの学童保育について【まとめ記事】

  私はスウェーデンの教育と福祉に興味関心があり、教員をしているので、このブログは、幅広く教育や福祉について取り上げています。その中で、最近検索が多いのが、スウェーデンの学童保育についてです。学童保育についても、いくつか投稿をしているので、ここにそれらの記事をまとめておきたいと思います。

1.スウェーデンの学童保育の概論がわかる記事ならこちらを

「スウェーデンの学童保育って、どう?」2022年7月の投稿です。スウェーデンの基礎学校の学童保育についてまとめられているので、ざっと知るにはよいのではと思います。


2.スウェーデンの学校教育システムならこちらを

スウェーデンの学校教育システム」についてざっと知りたい方はこちらの記事を。スウェーデンは義務教育に併設して学童保育があるので、各学校に学童保育があります。


3.スウェーデンの学童保育の職員密度ならこちらを

 少し古い記事になるので、新しいものをまた準備したいと思いますが、「スウェーデンの学童保育の職員密度は?」で、2018年のものが見れます。


4.障害児のための学童保育についてならこちらを

日本の放課後等デイサービス見学」の記事では、日本で見学した際に思ったことをまとめながら、スウェーデンの障害児のための学童保育についてまとめています。

スウェーデンの特別支援学校の学童保育とは」にも、支援学校での実態をまとめましたので、ぜひ。


5.そのほかの記事

 以下も学童保育についてですが、内容が古いですので、新しく書き直したいと思いますが、それまでは、公開にしておきます。2014年で質の低下を書いているのですが、2024年の今はさらに厳しい状態になっているようにも思います。しかしながら、進化も遂げており、そのあたりもまとめたいと思います。

スウェーデンの学童保育の現状」2018年12月投稿

質の低下が危惧されるスウェーデンの学童保育」2014年7月投稿


 スウェーデンの学童保育についてのコメントや質問などあれば、お気軽にお尋ねください。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをありがとうございます。