2024年1月14日日曜日

スウェーデンのインクルーシブ教育のオンラインセミナーのお知らせ

  今日は、スウェーデンのインクルーシブ教育についてのオンラインセミナーのお知らせです。このブログでも、インクルーシブ教育関係の投稿は人気があります。今回は、自治体国際化協会のロンドン支部の主催でオンラインセミナーを行いますので、このブログを読んでくださる方で、興味のある方は、是非ご参加ください。セミナーは無料で、見逃し配信もありますので、多くの方とオンラインでお会いできることを楽しみにしております。多くの自治体関係者が参加してくださると聞いているので、自治体ができることなどを中心に話ができればとも思っています。がんばります!詳細はいかになります。


第34回オンラインセミナー

「スウェーデンにおけるインクルーシブ教育 ~全ての子どもが学び発達する権利を保障し、インクルーシブな社会を担う子どもを育む教育とは~



福祉の国として有名なスウェーデンには、この国が長年にわたって培ってきたインクルーシブな社会の構築を目指した、インクルーシブ教育の形があります。このスウェーデン型のインクルーシブ教育である、障害や国籍に関わらず、すべての子どもが学び発達する権利を保障し、よりよいインクルーシブな社会を築くための教育について紹介します。 具体的には、スウェーデンの教育システムの概要、スウェーデンのインクルーシブ教育、個別のニーズに合わせた支援、外国の背景を持つ子どもへの支援、障害がある生徒への支援や福祉制度などについて考察していきます。

なお、セミナー終了後も見逃し配信動画を閲覧可能ですので、当日ご都合のつかない方も、ぜひお申込み・ご視聴ください。

この機会をお見逃しなく!皆様のご参加をお待ちしております。

日 時:2024年2月29日(木)18:00~19:00(日本時間)(9:00~10:00(英国時間)
配 信:ZOOM
講 師:ストックホルム市公立基礎特別支援学校ヘッドティーチャー サリネンれい子氏

▶プロフィール
スウェーデンの首都ストックホルム市にある公立基礎特別支援学校でヘッドティーチャー(主任教員)を勤める。スウェーデンの教員免許及び特別支援教育士資格を有し、現地での教員歴は18年。2022年に「医療・福祉・教育・社会がつながるスウェーデンの多様な学校~子どもの発達を支える多職種協働システム」を執筆。スウェーデンの福祉や教育制度およびその実践について情報発信している。NPO法人 HATI JAPAN 多文化多言語の子ども発達支援の理事も兼務

申し込みはこちらのサイトより




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをありがとうございます。