2023年7月2日日曜日

生徒の意見から学校名称が変わったスウェーデンの特別支援学校

  今日は2023年7月2日。スウェーデンの特別支援教育の歴史において、記念すべき日です。今日からスウェーデンの特別支援学校の学校名称が変更になります。

今までの名称:Grundsärskolan

今日からの名称:Anpassade grundskolan

になります。

1.これまでの名称は?

 スウェーデン語を開設すると、Grundsärskolanの「Grund」は「基礎」で、「skolan」は学校になります。いわゆる小中学校は、この二つの文字をとって、「Grundskolan(基礎学校)」と呼ばれます。特別支援学校はこの間にGrundsärskolanという言葉が入りました。この「sär」が、差別的で、否定的なイメージが強い言葉とされてきており、スウェーデン語での響きと意味がとても悪かったのです。その昔は、障害のある子どもや人々のことを「馬鹿者」と呼んでいた国でもあるので、こうした差別的な意味の言葉が使われている歴史を恥じ、改めて来た歴史があります。この「sär」も「別にされた、変わった」というような意味合いで、特別支援学校に通う生徒のこと「särbarn」と呼んで虐める、さげすむというのも一般的だったのです。こうしたことから、自分が特別支援学校に通っていることを話したがらない、言わない生徒も多くいます。

2.新しい名称は?

 新しい名称は、Anpassade grundskolanといいます。「grundskolan」は、基礎学校という意味で、これまでと同じです。これに「Anpassade」という「対応した」という言葉が新たに付けられました。今回の名称変更に伴い、全ての特別支援教育系の学校の名前が変更になりました。

Grundsärskolan → Anpassade grundskolan (前出)
Gymnasiesärskolan → Anpassade gymnasieskolan (対応した高校)
Komvux som särskild utbildning på grundläggande nivå och komvux som särskild utbildning på gymnasial nivå→ Komvux som anpassad utbildning på grundläggande nivå respektive på gymnasial nivå (成人教育機関の基礎学校レベルの特別な教育と高等教育レベルの特別な教育も同様に名前が変わりました。)

3.変更のきっかけは?

 今回の学校名称変更のきっかけは、実にスウェーデンらしいものでした。特別支援学校で学んだラスムスさんとレオさん(名称変更が決定した時に21歳と19歳)は、学校の名前が嫌いで、それを理由にいじめられていました。上記のようなsärbarn」と呼んで虐める、蔑むというのは、残念ながら私も見聞きすることで、よく問題になっています。そんな日常から、レオさんが14歳の時にい、名前を変えるべきであるという訴えを始めたのです。住んでいた地域の新聞がこのことを取り上げ、そして、その当時の教育大臣に訴えました。これがきっかけとなり、まずは、学校名称変更に関する調査が始まりました。そこから、変更決定までに要した年月は5年、1年間の準備期間を経て、今日2023年7月2日より正式に名称が変わりました。

4.名称変更によって実際に何が変わるか?

 今回の名称変更は、学校の名称が変わるということによって、人々の意識が少しずつかわっていくという意味があります。しかしながら、今回の変更によって大きな変化があるわけではないというのが一般的な見方です。一つの変化が人々の気持ちや考え方を少しずつかえていくのです。この名称変更の大きな意義としては、国の文書や本、人々が使う言葉すべてが、新しいものになり、古いものを使うたびに、なぜ変更されたのかということが話題となり、人々が考えます。この一人一人が改めて立ち止まって考えるという行為こそが、重要なのです。

5.ほかの変更は?

 今回の変更ともに、今まで使われてきた「Träningsskola トレーニング学校」という名称が削除されます。また、知的障害のスウェーデン語の名称も「Utvecklingsstörning 」から、「Intellektuell funktionsnedsättning 」に変更になります。


 このようなスウェーデンの歴史的な変化は、常に今生きている社会の動きに対応し、そこに生きる人々の声を聴くという点で、大変すばらしいと思います。今回の名称変更が、今後のスウェーデンの特別支援学校の更なる発展に与える影響は計り知れません。私がかかわっている大学と連携したスウェーデン全土の支援学校の先生とのプロジェクトもこの流れを受けたものです。今後のスウェーデンの支援学校、特別支援教育にも目が離せません!



学校庁のホームページより















0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをありがとうございます。