2023年6月26日月曜日

祝!スウェーデンの特別支援教育の資格、習得

  お久しぶりです。夏の休暇に入りましたので、また、ブログを少しずつ更新し、スウェーデンの福祉と教育情報を発信していきたいと思います。


 夏の休暇には、先週の火曜日から入りました。スウェーデンは今が一番いい夏の季節なのですが、私はこの時期花粉症がひどく、室内にいる方が体調も気分もいいという、何とももったいない感じです。


 この半年というか1年、ブログもあまり更新しず、友人などのお誘いも断り、なんとか、スウェーデンの特別支援教育の専門資格を習得しました!🎉ストックホルム大学の特別支援教育の専門学部で、Specialpedagogという資格を習得しました。二人で書く予定の卒論を一人で書くことになったのが2月。2月の結婚記念日には、お祝いの歌を電話で歌ってくれた義理の父が心臓発作で倒れ、3月の終わりに急死し、あきらめようかと思ったけれど、何とか書き上げ、卒業できました。


 学校の仕事も、本当に忙しく、いろいろご連絡をいただく皆様には、十分な対応ができないことも多くあり、大変申し訳なくも思います。


 夏の休暇の間は、少しずつ、スウェーデンの教育や福祉情報を発信していきますので、ぜひ、質問や感想などお寄せください。写真は先日上った市庁舎の塔からのスウェーデンストックホルムの眺めです。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをありがとうございます。