2018年12月23日日曜日

2学期制か3学期制か

 明日はクリスマスイブ、こちらスウェーデンは、全国でホワイトクリスマスになりそうで、クリスマス一色となっています。私は、金曜日のお昼に仕事納めをし、のんびりとした毎日です。2週間ちょっとの休みはのんびり、読みたい本をたくさん読んで過ごす予定です。

 さて、2学期制か3学期制か。。。日本の甥っ子姪っ子の通う学校は、岐阜の地方の小学校ですが、2学期制になったとかで、秋に1週間ほど、名前は忘れたのですが、休みがありました。長らく3学期制だった日本の義務教育も2学期制が増えているのでしょうか。アメリカ、日本、フランス、イギリスなどが3学期制の代表国ですが、スウェーデンは、2学期制を貫いてきました。そんなスウェーデンですが、ここ数年、3学期制にして、夏休みを短くしようという声があります。3か月弱に及ぶ夏休みを短くし、3学期制にして休みを分散することにより、学力を伸ばそうというものです。日本で2学期制となる声を聞きながら、こちらで3学期制の動きを聞くというのは、大変興味深いところです。

 そんなことを考えている冬休み、年末です。やってみる価値はあるだろうが、今後、これが先生の労働時間や環境、仕事量にどのように影響を与えるのか、学力向上にいかに有効なのかなど、かなり議論が必要でしょうね。私立の学校とかで導入されそうな感じはしますが。


 みなさんも、良いクリスマスを!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをありがとうございます。